歯周病予防や虫歯予防に最適な歯医者のおすすめは?

虫歯の治療は歯を削ったり、麻酔の注射をされたりと痛みを伴うことが多く、積極的にはなれない内容が多いですね。
しかし私が歯医者ですすめられたのは、痛みもなく簡単に試せるサプリメントでした。
虫歯や歯周病の予防には、特定の栄養素の摂取が効果的なのだそうです。
栄養素をサプリメントで摂取することにより、簡単に虫歯や歯周病を予防できます。

まず初期虫歯を自然治癒するために効果的な栄養素が、カルシウムです。
カルシウムを摂取することで歯の再石灰化が促され、小さない穴があいたエナメル質を修復することができます。
またなかなか予防することができない歯周病に効果的な栄養素が、ビタミンCです。
ビタミンCは傷の治癒に効果的なだけではなく、破壊された歯茎のコラーゲン繊維を再生するために必要な栄養素になります。
サプリメントで摂取することにより、歯茎の血色もよくなり歯茎のポケットを2ミリ減少させることができました。

面倒なことは続けるのが難しいですが、サプリメントを飲むだけであれば毎日続けることも可能でしょう。
もちろんサプリに頼るだけではなく、バランスのよい食事を心がけることや、糖分の過剰摂取に気をつけるなど、生活面での改善も大切です。
歯は生涯大事にしていきたいものですから、しっかりと予防をしていきたいものですね。